机上のミニマリスト

最小限のモノで最大限の妄想を拡げよう!

そもそものきっかけ③ 〜フランスワーホリ回想録〜

f:id:hitko:20180422001325j:plain

カフェ@パリ

フランスにワーホリに行くきっかけ、というか理由付けの一つには、

フランスにはカフェがたくさんあるということがある。

 

私は小さい頃から喫茶店の雰囲気が大好きで、

子供の頃からカップ&ソーサーを集めるのが趣味の変わった子だった。

 

大学生になった頃には、将来は自分でカフェを開くのが夢になっていて、

大学のルームメイトと一緒にカフェの開き方という本をいくつも買って、

一時期本気でカフェ開業を夢見ていた。

 

そして、大学を卒業後、地元に戻った私は、カフェ開業のためにお金を貯め始めた。

そこで、フランスに行くことを考え始めた時、

フランスのカフェ巡りをして自分の開くカフェの参考にしよう!

と考えたわけである。

 

実際フランスには可愛くて参考にしたいカフェがたくさんあった。

 

f:id:hitko:20180422002226j:plain

 

f:id:hitko:20180422002450j:plain

f:id:hitko:20180422002238j:plain

 

これらの写真はほんの一部だけど、本当にカフェ天国だったなぁ〜

その後、実は密かに夢を叶えて自分のお店を持ったのだけど、

今はもうない。

 

まぁ、それはまた別のお話として、

とにかく、カフェ好きにはパリほどオススメな街はない♫